公式アカウント

〈70~80年代に咲いたコッソンイ・4〉「私の名前」/金聡淑さん(1987年、城北初級・初4)

2020年09月15日 19:53 主要ニュース

私は保育園に通っていたときから自分の名前がほかの友だちと違うと思っていました。友だちは「れいこ、みきこ」なのに、私は「金聡淑」といいます。私は3歳のとき、布団の中でオモニに「まりこ」という名前に直してとお願いをしました。オモニはそんな私を笑いながら「だめだよ」と言いました。

オモニが保育園に迎えに来てくれたとき、「オンマ」と叫びながら走りよると、他の子たちは「お馬」といって笑いました。私は日本の名前で呼ばれて「お母さん」と呼ぶ友だちが羨ましかったです。でも、卒園するまでの間、「金聡淑」として、また「オンマ、アッパ」と呼びながら過ごしました。

イラスト=金侑紀さん

Facebook にシェア
LINEで送る