公式アカウント

今こそ統一への思いを、149人が歌と踊りを披露/朝青広島、6.15に際し動画制作

2020年06月16日 15:45 主要ニュース

13日には朝青広島のオリジナル動画を出演者たちで鑑賞した。

6.15共同宣言発表20周年に際して、朝青広島が統一への思いを込めたオリジナル動画を制作し、限定公開でYouTube上に配信している。動画には、県内の同盟員と同胞青年、広島朝高出身の朝大生、朝高生ら計149人が出演。「統一ムジゲ」の音楽に合わせ、リモートで歌と踊りを披露している(https://youtu.be/x1JAyObH3Qg)。

沸き起こる感動を実践に

朝青広島では昨年から今年にかけ、統一への機運を高めることを目的とした朝青中央主導の「統一photoプロジェクト」に積極的に取り組んできた。その活動をもとに、統一運動への考えをよりいっそう深めるきっかけを与えようと、今回の動画制作を企画。6.15共同宣言に関する認識を朝青員一人ひとりに持ってもらうため、踊りと歌という参加型の活動を進めることとなった。

朝青広島が6.15共同宣言発表20周年に際して制作した動画「統一ムジゲ」

動画に選んだ歌は、多くの朝青員たちに知られている「統一ムジゲ」。広島朝鮮歌舞団と朝青本部で振り付けを考案し、朝青員たちにレクチャー映像を送る形で準備が進められていった。その後、出演者それぞれから集まった映像を編集。完成した動画には、朝青員らによる歌と踊りの映像だけでなく、統一運動に励んできた朝青広島の活動写真や、歴史的な北南首脳会談に沸いた2000年当時の同胞社会の映像などが盛り込まれた。

Facebook にシェア
LINEで送る