公式アカウント

〈おぎオンマのちょっと一息 14〉生徒との深くて暗い河

2020年05月09日 09:00 コラム

以前、担当していた中学生が暗い顔で立っているのを見かけたので、声をかけた。すると「人生ってしんどいですね」という答えが返ってきた。何を大げさなと、事情を聞いてみた。仲の良い友達が「〇〇って美人やね」と言うので、「そんなことないよ」と答えると、「そういう所がうざいねん。自分もそう思ってるんちゃうん?」と返されるのだそうだ。そんな時、どう答えるのが正解なのかわからないという。私は、顔を10センチくらいまで近づけて「ありがとう」と言いなさい、しつこいようなら友達をやめなさいと言った。そんなことできるはずがない、先生は大人だからわからないのだと言って肩を落として去って行った。

Facebook にシェア
LINEで送る