公式アカウント

〈ウリハッキョサポーターの課外授業 8〉朝鮮地理編/有色金属(非鉄金属)その1「ベースメタル」

2020年03月10日 11:48 コラム

銅は電線などに、アルミニウムはアルミ缶などに利用されている

ベースメタルとは鉄や銅、鉛、アルミニウムなど大量に生産、使用されてきた金属で普段の生活でもよく見かける。今回はウリナラに大量に埋蔵されている亜鉛、鉛、銅、について見てみよう。

亜鉛(Zn)は世界的には鉄、アルミニウム、銅に次ぐ4番目の生産量を誇る金属だ。亜鉛は主に鉄板をメッキするのに用いられる。トタンってよく聞くよね。鉄板はさびてしまうので表面を亜鉛の薄い層で覆って腐食から守るんだ。あとは真鍮(しんちゅう)だね。日用品や機械にも用いられるが、トランペットやホルンなどの楽器も真鍮でできている。真鍮は亜鉛と銅の合金で別名、黄銅(おうどう)ともいうよ。

Facebook にシェア
LINEで送る