公式アカウント

〈愛舜の本音トーク〉何でもできる! オモニ会

2017年12月07日 10:16 コラム 文化・歴史

去年度、ついに「オモニ会」の役員をやることになり、初めて参加した全体会議で、とても驚くシーンに出逢いました。確か、夏の「夜会」でオモニ会が用意する料理について話し合っていたとき。メニューに「煮卵」があって、「卵を100個茹でて皮を剥き、煮汁に漬けます」と手順の説明を聞いて、あるオモニが「うわ~100個も卵の皮剥くなんて苦手~」と言いました。すると、隣に座っていた別のオモニが言ったのです。「そう!? 私、こういうチマチマした作業めっちゃ好きだよ!」と。お二人のその会話を聞いて、私は衝撃を受けました。オモニ会とは、なんと可能性に満ちた組織なんだろう!と……。

Facebook にシェア
LINEで送る