公式アカウント

〈歌舞団の舞台裏 8〉福岡朝鮮歌舞団

2014年05月09日 09:00 文化・歴史

純粋でひたむき、まっすぐな心/差別に勝つ芸術の力信じて

ある1枚のDVDを手にした。そこには、天に向かいまっすぐ伸びる蓮の花のように、朝鮮人として誇らしく生きていきたいという思いを込めて舞台に立つ二人の舞姫が映し出される。福岡朝鮮歌舞団の金妙穂さん(27)と今年の3月に退団したばかりの文香蘭さん(35)。たった二人で主催した舞踊公演「蓮」の舞台に立つ凛とした姿が印象的だったが、実際会ってみると思いのほか小柄で華奢な姿に驚いた。小さな体で、しかし、しっかりと地に足をつけ、48年間という同歌舞団の歴史を福岡の地で守り続けてきた。

Facebook にシェア
LINEで送る