公式アカウント

〈私たちのうた〉バスのお姉さん/キム・キョンテ

2012年12月10日 11:22 文化・歴史

おばあさん ふろしきを こちらに下さい

切符より先に 荷物を受けとる バスのお姉さん

おばあさんを 助けてあげるよ

人々は 前を あけてあげる

あのおばあさんの 脇の下を

ナミはさっと くぐり抜け 先に乗ったけれど

高いマンション 広い道路 見物したくて

窓側の席を 真っ先に とったけれど

なんだか 心が そわそわ

にっこり 微笑む バスのお姉さん

きれいで深い あの視線を さけようと

ナミはそっと 背を向けた

それでも その眼差し さけられないよ

ナミの心 みとおした その眼差し!

※社会主義工業化に向けた経済建設が本格的に始まった頃の作品。あるバスのひとコマを通して、社会主義を生きる人々の思いやりや優しさの中ですくすく育つ子どもの様子が暖かく描かれた。

(選訳・金真美)

朝鮮語原文

Facebook にシェア
LINEで送る